2010年11月25日木曜日

ガン細胞と気功の関連性

酸素が無い部分に増殖し易いガン細胞は
治療方法として、ハィパァーサーミヤというガン細胞が熱に弱い事を利用した方法と、細胞部所を放射性物質で照射してやり、細胞をたたく方法がありますが、同時に正常細胞をも傷つける事となり、現在ではガン細胞のGROWTH-FACTER をたたき、科学的方法をもちいております。 
なかなか難しいのですが、気功では、ガンに効く気功師からだけが その効果を発揮しております。 
 
この方法はに、細胞部分に酸素を供給して正常細胞を増殖してやる方法であります。
後者の方法には正常細胞がガン細胞に対して勝つ、つまり、マクロファージの活動をあげる、必要性がどうしてもあります。 しかしながら、正当と思われるこの方法にもガン細胞は細菌などの侵入とは別に、それ自身が異物と認識させなように成っている為に、タタケナイという結果になり、以上にGrowth-Factorの高いこの細胞をたたくにはそのもののGrowth-Factorに関与するSubstanceを調べ上げ、それ自体の成長をBlock するしか有りません。

この序論として、がん細胞は血管上皮増殖因子(VGEF)というものを出しています。血管上皮増殖因子は、血管上皮増殖因子の受容体(VGEFR)に結びつき、血管を新生すると考えられています。アバスチンはこの血管上皮増殖因子をトラップする薬剤です。血管上皮増殖因子をトラップし、受容体と結びつけなくなるとがん細胞に対する血流は遮断され、がん細胞は兵糧攻めにあうことになります。
この方法はガン細胞だけの部分には大変によい効果を発揮しますが、正常細胞がまわりに取り囲まれている場合には、正常細胞にも影響はあり、アバスチンの使用は、リンパにガン細胞が入り込み体に移転をしている場合はどうにも手の付けられない状態と化します。シンチレーションカメラでその移転先はみられます。

このように、非常に手に負えない頭脳的やくざのようなガン細胞は、次々と敵とならないようにうまく免疫反応のやり方を裏目に見るような方法を取りながら
体内に移転をやり、その箇所に一度腰をすえると異常な速さで増殖を繰り返して、終いには体の臓器の動きをも止めてしまう、とても、恐ろしい細胞活動です。
良性腫瘍の良性とは、転移などを起こさない性質のこと。代表的な良性腫瘍である子宮筋腫を考えてみると、転移しなければ怖くないということがよくわかる。子宮筋腫も腫瘍だからどんどん大きくなるが、たとえ大きくなっても、手術で取り除いてしまえば、きれいさっぱり治ってしまう。
その点、悪性腫瘍と呼ばれているだけあって、がんは転移を引き起こす。転移を起こさなければ、子宮筋腫と同様、大きくなるまで放置しても構わない。
同対処して、ガン細胞を制御するしかし、がんの場合、放置すると、大きくなるだけでなく、離れた臓器に転移を起こしてしまう。こうなると治療が難しく、命に関わるような状況を招いてしまう。
――ということは、転移を防ぐことができれば、がんは怖い病気でなくなりそうである。

転移しない腫瘍と転移する腫瘍がある

がんは悪性腫瘍と呼ばれることがある。この悪性腫瘍という言葉が何を意味しているのか、ということから話を始めることにしよう。がんの転移について理解するためには、まずここから整理していく必要があるようだ。東京大学名誉教授で分子腫瘍学が専門の渋谷正史さんは、転移のメカニズムを解説するに当たって、腫瘍とは何か、良性・悪性とはどういうことか、ということから説明してくれた。
「腫瘍というのは、まわりの状況に関係なくどんどん増殖してくる病変のことです。正常組織なら、一定の大きさにしかなりませんが、腫瘍は増殖し続けるのが特徴です」
[良性腫瘍と悪性腫瘍の違い]
図:良性腫瘍と悪性腫瘍の違い
確かにがんは腫瘍なのだ。だから、どこまでも増殖を続ける。しかし、腫瘍のすべてががんというわけではない。腫瘍には、良性腫瘍と悪性腫瘍とがあり、良性腫瘍はがんとは呼ばれない。さて、良性と悪性を分けているのは、どのような性質なのだろうか。
悪性腫瘍は離れた臓器に転移したりする性質を持っています。そのため、最終的に患者の命に関わる状況になるので、悪性とされている。それに対し、良性腫瘍は転移を起こしません。

新しい血管ができて転移しやすくなる つまり、がんは転移する性質を持っているが、がん細胞が誕生したときから、その性質を持っているのだろうか。もしそうなら、がんはどんなに小さな段階でも転移を起こしそうだが、実際にはそうでもない。

がんがいつから転移する性質を持つかというのは、非常に難しい問題で、ただ、がんであっても、多くのものは、小さな段階では転移せず、がんの種類にもよりますが、だいたい直径1センチ前後までは、転移していない。もちろん例外もあって、たとえば膵臓がんは、小さくても転移が起こり、1センチの段階では、まず間違いなく転移が起きています。
しかし、そういった例外を除くと、がんはある程度の大きさになってから、転移する性質を持つようになると考えられます。
小さなうちは転移が起きず、ある程度の大きさになってから転移するようになるのはどうしてだろうか。実は、がん細胞をとりまく環境に、変化が起こってくるのだという。
がんの直径が数ミリより小さいときは、組織の中にある普通の血管を流れる血液から、酸素や栄養を受け取っています。しかし、もう少し大きくなると、がんのかたまりの中に新生血管という新しい血管ができ、そこを流れる血液から酸素と栄養を取るようになります。こうなると、流れ込む血液が多くなるため、がんの増殖はそれまでより速くなります。また、がんのかたまりの中にたくさんの新生血管がつくりだされていく。
新生血管を作るのに、がんは血管新生因子と呼ばれるタンパクをたくみに利用しています。血管新生因子にはいろいろな種類がありますが、なかでも重要な働きをしているのがVEGF(血管内皮増殖因子)です。がんがこの因子を放出することで、新生血管ができてきます
VEGFにはいくつかのタイプがあるのだが、がんの血管新生に深く関わっているのは、VEGFファミリーの中のVEGF-A。この因子は、胎児の血管が形成されるのにも関わっているという。
がんはある程度大きくなると、あたかも突然スイッチがオンになったように、血管新生因子を出し始める。それによって、がんのかたまりの中に新生血管ができ、血行性転移が起こるようになるのだ。
リンク:
命が助かるかは、個別の研究が大切で 変身をすぐするこの特徴あるガン細胞を手玉に取ることは至難の業です。

このような難しい治療ですが、世界【中国】で数名このガンを気功で抑える事の出来る人が居ります


多分に、ガン細胞をたたくには、増殖因子をたたくか、または、ガン細胞からでる信号だけをうまくキャlッチして、ガン細胞核にアッタクするようにして細胞の活性をとめてします方法でしたないと思います。つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿